ブログトップ

こなひび

konahibi.exblog.jp

カテゴリ:2008年1月 東京( 9 )

お土産編③

c0014401_23252934.jpg
マキちゃんがスタバで食べてたスコーンを私も食べて以来またスコーン熱が・・・・!D&Dのバターブラウンシュガースコーン。普通のぽそぽそしたスコーンだけど、札幌にいたらこんなふうにゴツゴツ大きくて甘みが強いスコーンはなかなか食べられないから嬉しい。
[PR]
by konahibi | 2008-01-24 19:24 | 2008年1月 東京

お土産編②

c0014401_21343147.jpg
色々なお土産本で美味しいと評判の空也のもなか。演舞場に向かう前、10時の開店と同時に行ったらもうたくさんの人。最近は皮と餡が別になって売っているものがあるけれど、そのようにしなくても皮はとても香ばしいまま。餡も美味しい。雪やら雨やらで湿気が心配だったけれど、本当にこれをお土産に選んで良かった。
[PR]
by konahibi | 2008-01-24 15:33 | 2008年1月 東京

お土産編①

c0014401_23573827.jpg
本当は着いたときに空港店に寄ってトートを買う予定が、飛行機が遅れて急いで歌舞伎座に行ったので、帰りに。トートには黒もあるよ、とのこちゃんに教えてもらったのだけれど、やっぱりこの色がいい。チョコレートは3種類。誰に当たるかお楽しみ。
[PR]
by konahibi | 2008-01-24 12:56 | 2008年1月 東京

歌舞伎鑑賞のおとも③

c0014401_22251684.jpg
2日目は、新橋演舞場にて『雷神不動北山櫻』。市川海老蔵の一人5役と空中浮遊をみるために。歌舞伎座ほど売店が充実していないので無駄遣いすることなく、ただ小腹がすいたのでこの大福。粉がたくさんついていて服もかばんも真っ白に。餅は柔らかい求肥で、餡はちゃんと甘い。十勝の和菓子に負けないためには、餡を甘さ控えめにしないこと、と思う。この演目を毎日、しかも昼夜2回の日もあったりする。すごい。もう一度みたい。
[PR]
by konahibi | 2008-01-23 22:24 | 2008年1月 東京

歌舞伎鑑賞のおとも②

c0014401_0301157.jpg
夜の部に入って、もうすぐのこちゃんちへ向かうから食べるのは控えたい、と思ってもお腹がなる。隣の人に聞こえるのでどうしたものかと考えていたら、右隣の二人が休憩でたい焼きを食べ始めた。私もすごく食べたくなって次の休憩のときさっそく買いに。紅白餅入りたい焼きだったのに、らしくなくこそこそ撮影したら、なんだか上手に撮れなかった。なのに何故載せたかというと、すごく美味しかったから!3階の廊下で。皆さんもぜひ。
[PR]
by konahibi | 2008-01-23 15:28 | 2008年1月 東京

歌舞伎鑑賞のおとも①

c0014401_20575050.jpg
国立に向かう前、東京についてすぐに歌舞伎座で昼の部と夜の部を途中までみた。去年は一幕見でみて売店に行けずがっかりしたけど、今年はチケットを予約してから行ったので、売店での買い物も楽しめた。小腹が空いて、ぐぅ、となるたびにちょこちょこ下に降りて気になるものを食べる。この最中アイスは去年も食べる気満々で行ったのに食べられなかったので、ついに、と思って買って、かどを曲がったらその場でアイスをつめてくれる売り場もあった。がーん。次こそは・・・!こうして写真を撮っている両隣にはおばあちゃん。向かいのいすにもおばあちゃんたち。
[PR]
by konahibi | 2008-01-23 12:56 | 2008年1月 東京

Mackyとのこちゃんの家③

c0014401_21102122.jpg
どんどん出てくるおいしいもの。Mackyのお父さんが送ってくれるというふっくら仕上げのするめ。本当にふっくらしていて美味しい!チビは食べないのかなぁ、と言ったら、人間の食べ物は食べないとのこと。すごく美味しいのに残念ね・・・。
[PR]
by konahibi | 2008-01-22 23:59 | 2008年1月 東京

Mackyとのこちゃんの家②

c0014401_21234286.jpg
c0014401_21245740.jpg
夕飯はのこちゃんの手料理。すごく美味しい。まるで私の母のような大皿大盛り料理。いつも人が訪れる家なのだということがお料理の感じでわかる。美味しすぎるこの納豆ペペロンチーノ。なんと本棚には、我が家のバイブル男子厨房に入る『男のイタリアン』までも・・・!豚肉のカツレツが美味しかったよ!と教える。食器戸棚には、私が好きな食器がたくさん・・・!うううなんだか久々にこの感じ。楽しい!
[PR]
by konahibi | 2008-01-22 22:22 | 2008年1月 東京

Mackyとのこちゃんの家①

c0014401_2043342.jpg
1年ぶりの東京。去年の東京写真の日付をみたら、偶然同じ1月22日。新春大歌舞伎をみてから、国立市に住む親戚の家へ行く。千歳空港で白い恋人を買おうと思っていたのに売り切れだったので、中途半端にゆきやこんこなど買い(いや、すごく美味しいけど)、歌舞伎座で買った焼きたてのきんつばをお土産にした。きんつばはすごく美味しかったけど、私たちの親戚は十勝の和菓子屋なので、食べなれたあのあんこの味を思い出して懐かしくなった。
[PR]
by konahibi | 2008-01-22 21:42 | 2008年1月 東京