ブログトップ

こなひび

konahibi.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 74 )

まだまだ夏アイテムは続きマス。

c0014401_1638351.jpg
嘉心の流し羊羹です。友人が職人として働いています。
c0014401_16395667.jpg
c0014401_16401710.jpg
切り分けて食べます。つるーーんとぴかーーーーっとしててキレイ。
私のオススメは大島饅頭と、酪遊菓と、べこ餅です。特に大島饅頭は美味しくて、もー昇天しちゃいます!

円山はたくさん和菓子屋さんがあって、その日の気分とか、お財布の中身とかで色々選べて本当に嬉しいです。
[PR]
by konahibi | 2010-03-19 16:44 | おやつ

やっぱパソコンていいね。

いつも同じサイトばかりみるので、
ちょといろいろチクチク押してたら、篠原ともえブログみつけた。
ああ、かわいい。写真集持ってる笑。同い年、とは思えない。

先週か、先々週のお休みに、六花亭に行きました。
c0014401_22305216.jpg
あずきソフトやってます。
c0014401_22311444.jpg
あずきはモチのロンロンらんらん納豆です。
ソフトのあずき風味は薄め。

わけあって、甘いものは、休みの前の日か、休みの日だけ。

今まさに食べているものは来週か再来週up。かもね。遅
[PR]
by konahibi | 2009-07-01 22:34 | おやつ

スターバックスのフードがスキ!

医大病院にいくと、ファミマが入ってて、
c0014401_23144827.jpg
こんなにかわいい飲み物がありました。
オリジナルなのですね。ファミマカフェ。
タピオカ好きー。でもこれは柔らかすぎました。

1階にスタバも入ってて、
c0014401_23155486.jpg
シナモンロールがどわいすきなので、ワタクシ。
レンジでチンして食べるのです。

おいしいなぁ。ほんと美味しい。

あ、通院しているのではないです。ご心配なく。
[PR]
by konahibi | 2009-06-23 23:20 | おやつ

実は和の心こなひび。

このへんにはたくさん和菓子屋さんがあります。

幸せだ・・・


摘みたてよもぎの草しんこを買いに行きました。
c0014401_21572745.jpg
絶好の和菓子日和だ!
c0014401_21594425.jpg
つやつやぴかぴか草しんこ!
ああ、なんて良い香り、ちょうど良い甘さと食感の餡。
もちろん1種類だけではなく・・・
c0014401_2215599.jpg
和っ!ばなな!が入ってるぅ!
もちもちの皮。餡とクリームがいい具合に合わさって、ふんわりすぐなくっちゃう。
c0014401_2252119.jpg
なんてきれいな子なのでしょう・・・噛むとぎゅっぎゅっとくるみが鳴る。


はてさて、どこの子たちかしら?

是非みなさんにも出会っていただきたいです。
[PR]
by konahibi | 2009-05-23 22:14 | おやつ

想いは届く。

c0014401_2114139.jpg
突如煮豆が食べたくなって、近所のスーパーで煮豆パックを購入。あー美味しくない。その悲しみをusaさんにメールしたところ、届いた届いた豆達が・・・!!
c0014401_2122984.jpg
甘く煮てあってすごく美味しい。うう全部食べてしまう。こんなにつやつやぴかぴかのひよこ豆みたことなーいほんとにひよこみたーい、と言ったら、皮を全部剥いたとのこと・・!
c0014401_215227.jpg
翌朝食べたあんみつもすべて手作り。赤えんどう煮て、あんこ炊いて、寒天作って、黒蜜作って。手作りできないものなどないのだ。素晴らしい、のひとこと。
c0014401_2221188.jpg
ごちそうさまでした!

[PR]
by konahibi | 2008-04-27 12:07 | おやつ

洋も和も好き。

c0014401_216220.jpg
マキちゃんがいらした。今朝両親が除湿機を持ってきてくれて、そのついでに置いていってくれた、これまた近所の和菓子屋さんふじの上生を半分こしていただく。

おうちの冷凍庫がいっぱいになるため断念したというコストコのベーグル、私は買ったので、冷凍していたものを1個差し上げる。今や私は冷凍庫にパンつめ放題・・・!
c0014401_2225922.jpg
ほんとうにかわいい水芭蕉の上生。そしてすごく美味しい・・・。かしわ餅も食べたけど、餡がとても美味しい。しっとりしてて、ちゃんと甘くて。朝10時には開店しているようだったので、今度自分で行ってみよう。
[PR]
by konahibi | 2008-04-13 02:12 | おやつ

引っ越しました。

かねてより勤めていた喫茶店の焼き菓子をまかされることになり、業務多忙のため、勤務先の近くに引っ越しました。ばたばたであわてて決めて引っ越して、その後もばたばたしていたので、連絡が遅れているみんな、ごめんなさい。住所連絡のはがき、送ります・・・

で、その新居は、念願のusaさんとはるきんちの近所。
はるきが車を出してくれて服を運んだりと、とても助かった。が部屋が寒くて、二人で凍え、usaさんちで暖をとることに(いや、それが目的ではなかったのだけれど)。
c0014401_215891.jpg
ロールケーキ作りに燃えるusaさん。米粉とかココアパウダーの油分についてとか、試行錯誤しておられる。はやくうちにもオーブンがこないか。一緒に燃えたい!そして出勤前にちょっとよってみんなでお茶、とか!嬉しすぎ!!!
[PR]
by konahibi | 2008-04-03 21:43 | おやつ

お昼間にゆっくり出来たのが初めて、で、『森彦』。

そんなこんなで今は円山で活動中。かの有名なカフェが通勤路にあり、結構いいよ、というので連れて行ってもらう。外観はものすごく小さな建物なのに、中はけっこう広くって天井が吹き抜けてて良い。
c0014401_1321855.jpg
黒ビールのパウンドとマロンチャイ。
c0014401_1422127.jpg
デリスショコラとモカ・ブラン。
c0014401_1471411.jpg
デリスショコラが美味しすぎ。生チョコみたいな、ふわっとしたさくっとした、というか、ほそっ としたというかもうこれ食べられて幸せ。なくなってしまわないで・・・!本当に美味しい・・・。パンはエグ・ヴィグのを使っているみたい。次はそれにしようか、とも思うけど、きっとデリスショコラをたのんでしまう。はやくまた来たい。
[PR]
by konahibi | 2008-03-20 14:28 | おやつ

落ち込んだときには、甘いもの。

引継ぎ最終日だというのにまったく上手に出来なくて、自信喪失。
そのまま帰りたくない気分で、Boys Beに寄って休憩した。
c0014401_112945.jpg
最近カスタードを食べると元気が出るので、プリン。時間に追われて、上手に食事も取れない私なので、腹ペコな上に胃痛の毎日。
c0014401_134313.jpg
甘いものを食べると、ぐっとくる。ぐっ、と心が落ち着く、というか。ぴかぴかつやつやで甘みの強いプリンと、イチジクを食べて、ついに来週からだ、と思う。
[PR]
by konahibi | 2008-03-14 21:58 | おやつ

生地はリッチなのかもしれないけど。

マキちゃん、私もやっとJohanのドーナツを。
c0014401_17531727.jpg
揚げだけにしようと思ったけど、焼きの試食が美味しかったので、両方買った。帰ってきてつまんだら揚げたほうはカリントウの味がして嫌だった(カリントウが苦手)。焼きドーナツきなこがすごく美味しかったけど、この小ささでこのシンプルさでこの値段。ドーナツもついに高級品化。んーでも美味しい。
[PR]
by konahibi | 2008-02-26 17:59 | おやつ